街へ出でよ。

とある企画を学生たちと進めている。
当然、色々とリサーチしないと、中身が深まない。
そこで学生たちの行動で気がついたことがある。

すぐに「これってどうなんですかね?」と質問する。
まるで目上の人間を検索エンジンかのように。
キーワードを投げれば、希望の答えが返ってくるかと思っているかのように。
そして、同傾向の質問を何回もする。
キーワードを入れて、考えずに検索結果が出るので、応用的に発想が広がらないのだろうか?

また、リサーチとなると、検索サイトとだけ向かい合う。
いかに自分の希望する情報が得られるかキーワード次第とでも言うように。

でも、適切な質問ができれば答えはおのずと得られるものだけど、
質問自体の地平がズレていたら、そりゃ無理だろよ。・・・と思う。

「街に出なさい」と僕はアドバイスした。
「街の空気感、時代の流れを体感しないと、頭でっかちになるよ」
とアドバイスしたのだが、伝わったかどうか?

広告
街へ出でよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中