立ち食いソバ

.flickr-photo { border: solid 2px #000000; }
.flickr-yourcomment { }
.flickr-frame { text-align: left; padding: 3px; }
.flickr-caption { font-size: 0.8em; margin-top: 0px; }



Yellow, originally uploaded by goroo.

立ち食いソバが大好きだし、セットでおにぎりもよく頼む。

ここ最近、穀物価格の高騰で、ソバ屋も値段をずるずると上げている。

久しぶりにいつもいく梅田の立ち食いそば屋に行くと・・・

・麺が細くなっている
・微妙に少なくなっている
・おにぎりも微妙に小さくなっている

なんだか、色々な食べ物が劣化して行っているような気がした。
値段が上がり、内容は劣化する。

安価なファーストフード系もどんどんと国産の食材を表示しているけど、きっと値段が上がるんだろうし、そもそも国内にすべて賄えるくらいに生産量があるのだろうか?

「食料自給率が低い」という厳然たる事実について、今の経済状況を凌げばなんとかなるよ。と気楽に構えるのか。

考えさせられる・・・

広告
立ち食いソバ

立ち食いソバ」への2件のフィードバック

  1. 以下は全て極論です。
    食肉を減らすこと。
    肉などの畜産物を1kg生産するためには、その何倍もの穀物が必要です。
    (牛肉で11倍、豚肉7倍、鶏肉で4倍、鶏卵3杯)
    まずは畜産物が高騰するでしょうから、畜産を減らし、芋や穀物を栽培。
    さらに、国際社会の非難を浴びてでも魚を乱獲することが必要では?
    あと、エネルギーに関しては米国債を全部売却した資金で大量のシリコンを購入。
    太陽電力パネルを大量設置。
    アメリカが米国債の売却に反対を予想して核ミサイルを5~6発開発。
    標的をニューヨーク、ワシントン、ついでに北京、ソビエト、ロンドン、パリに設定。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中