Yes We Can.

「言葉だけでは何も変わらないよ」と言われるかもしれませんが、私はそれでもなお「いや、できる」と根拠もなく口にしてから、可能性を探せるようになりたいと、この演説をきいて思うようになりました。

いつも読ませて頂いているLifeHacking.jpさんのエントリーに「Yes,We Can.」というフレーズとオバマ大統領誕生という現象について、上記のような文章を書かれていました。

なにか新しいことを提案しようとすると、「その根拠は?」と問われることがあります。
でも、根拠と言うのは昨日までの常識を参考にしないといけない。

で、「いや、できる」と根拠もなく呟き、孤独な可能性の探求へ旅立つ勇気を持ちたいと思いました。少なくとも、26歳の時に会社を飛び出したのもそうでした。

数年後、多くの方に当時の決断を「成功する読みがあったんだろ?」と何度も言われました。

うまくいけば、すでに昨日の常識、根拠になってしまう。
でも、そういう積み重ねを誰かが勇気を持っていなければ、世界は良くならない。とそんなことを勝手に連想しました。

今朝のバリウムが腹の中でゴロゴロしてます・・・

Yes We Can.

コメントを残す

