Gmailがオフラインでも使えるようになった。


これでますますメールソフトを使う理由がなくなってきたな。
ギリギリThunderbirdをインストールして、IMAPでGmailを見たりしていたけど、そもそも微妙に使いにくいし、気に入らなかった。

どうもChromeにも対応しているようなので、重くなってきたFireFoxとの別れが近づいているのかな。
(アドオンのIE TABさえChromeに対応すれば移行できるのに)

最近はEmobleとiPhoneがあるので、Webメールだからオフラインで見れないというデメリットをあまり感じることは少なくなっていた。

でも、やっぱりローカル環境に数か月分程度があること自体は悪くない。
GoogleGearでGmailオフライン対応を実現しているのだろうけど、これにGoogle desktop Searchを組み合わせれば、鬼に金棒となる。

Outlookのクソ遅い検索や不安定なIMAP対応などとはおさらば。
メール機能と検索機能がネットでの覇権の肝と見据え、たゆまなく歩んできたGoogleの見識とあきらめない姿勢に、改めてリスペクトだ。

もちろんGmailオフライン対応への日常的な使用における批評はこれから。
ひとまず現状については祝っておこう。
この経済環境の中、このサービスのリリースについてGoolgeへ感謝!

広告
Gmailがオフラインでも使えるようになった。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中