上海へ


明日から東京へ行き帰り夜行バスの出張へ。
奇襲的な訪問もあり、今後の僕らの事業を占う出会いにもなるかも・・・
(相手にはそんな自覚はないと思うけど)

そして、11月にははじめて上海へ行ってみる。
この時期に中国本土に行ってみたかった。

特の戦前から今に至るまで日本人を酔わせて、
フラフラにして裸にしてきた商都・上海。
政治の街・北京も興味はあるけどね。

上海で奮闘する日本人の若きビジネスマンに方々への取材を
通して、僕自身がどんな変化を受けるのか・・・

かつてIT革命前夜のサンフランシスコで感じたようなことを
感じるのか?

とても楽しみだ。

協力してくださる上海の方々、とりわけIさんに感謝。
ビールと上海蟹を奢らせて頂きます。(笑)

上海へ

上海へ」への4件のフィードバック

  1. trees より:

    おっ。
    11月に上海か。
    良いぞう。
    それほど寒くもないし、食べ物美味いし。
    カニは別格だけど、川魚の料理も上海はうまい。
    でもあまりやすいところは要注意。
    どこで獲れた物かわからんからね。
    来年は万博だから盛り上がっているんだろうね。
    治安悪いから要注意。
    そうそう。日本よりシャンパンが安いから呑むべし。
    東京頑張ってください。

  2. カワサキゴロウ より:

    お!情報をありがとうございます。
    行かれたことあるんですか?
    向こうで会社の役員でがんばっている知人がいるので、案内してもらいます。(笑)
    本当に激動の時代です。一見、静まっていますが。

  3. trees より:

    行きました。
    お墓を見るついでに上海の現状視察と言うことで。
    日本人の常識は存在しません。
    私にはヨーロッパと同じ感覚でした。
    ほんとはそれよりも複雑。
    帰ってきたら話し合いましょうか。
    上海は激流です。

  4. カワサキゴロウ より:

    そういえば行かれていましたね。
    僕は仕事で万博直前に行きたかったので、丁度良かったです。
    意見交換会ぜひ。

コメントを残す

