Netwalkerをガシガシ使う準備に必要なこと。

ライト

シャープの肝いりのモバイル端末であるNetwalkerだが、購入者があらかじめモバイル環境を持っている人でなければ存分に使えない。

NetwalkerにはWLANしか外との接続方法がない。
また、散々書かれているようにキーボードが長文を打つには向いていない。
もちろん慣れれば一定打てるが、そもそも大きさ的な限界があるわけで、チマチマ打っていると頭が痛くなり、肩がこること間違いない。(笑)

では、すでにモバイラーとして百戦錬磨の人間には引出しに色々なグッズが眠っているに違いない。それらを活用すればNetwalkerは一気に頼もしいパートナーとなる。もしくは追加投資すれば…。

  • 外でもネット環境を得るためにイーモバイルのPocketWifiが必須だ。
    はじめはUSB接続タイプの端末を使っていたけど、バッテリーの減りが早すぎて、使い物にならない。
    でもWifiでの接続だとバッテリーのもちが全然違う!
    これで本気でNetwalkerを外に持ち出す気になった。
  • BluetoothキーボードとBluetoothドングル
    NetwalkerにはBluetoothが付いていない。1000円程度のUSBのBluetoothドングルを購入した。
    これでいくつかBluetooth関係をインストールすれば、さくっと使えるようになる。
    ただ・・・スリープから戻った時とか、とっても不安定。そこでコマンドでいくつかコマンドを覚えておく必要がある。
    面倒だけどね。

    キーボードは、手元にたまたまあったんで、つないでみたら、とっても便利だったと言う次第。

    ただ・・・先日の東京出張の時に、別に外付けキーボードはなくても、何とかなるなあ。とも感じた。
    まあ、かばんの荷物で嫌でなければ放り込んでいてもいいかな、と思う。

  • マウス
    はじめはマウスはいらんかなあ、と思っていたけど、キーボードよりもマウスの方が必要な気がしてきた。
    ただ、Bluetoothドングルをつけっ放しにしているならBluetoothマウスでもいいだろうし、USBのミニの方があいてるから、そっちにマウスをつないでもいいかもしれない。

というわけで、上のようなツールを連携させれば、使い物になってくるということだ。
あとはNetwalker内のデータとPCとの連携なんだよなあ。DropBoxが使えれば問題ないんだけど。

広告
Netwalkerをガシガシ使う準備に必要なこと。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中