NetwalkerとPCのフォルダ同期の方法。

ネットで検索したのだけど、意外にやってる人が見つからなかった。

Netwalkerで書いたテキストの断片をメールしてもいいのだけど、
いちいちメールソフトで送らないといけないというのも気軽に欠ける気がした。

そこで普通にフォルダ同期ソフトを導入することにした。
PCとNetwalkerの接続には、NetwalkerにSambaを導入して解決。
ただ、いつの間にかきちんとフォルダの共有設定ができなくなった。
グーグルで先人のお知恵をお借りした。

Netwalker覚書~へなちょおたくメモ~さんです。※ほんまに助かってます。

うまくいかなければ、この二つのエントリーを読めば、鬼に金棒!

sambaによる共有がうまくいけば、今度はフォルダの同期ソフトです。
昔から何度か使っていて、早くて安定しているRealSyncを使ってみることにしました。

NetwalkerのmicroSD内に「idea」というフォルダを作り、その中にidea.txtを作りました。
PCの方にも同様に設置。さらにPCの方はDropBoxの同期フォルダにしましたので、
モバイル用のNetbookの方でも共有・同期できるように設定。

さて、RealSyncに同期設定を行い、いざ!

うまく行きました!PCでもNetwalkerでも更新した新しいファイルに同期されました!

NetwalkerとPCのフォルダ同期の方法。

NetwalkerとPCのフォルダ同期の方法。」への1件のフィードバック

  1. […] Macbook airの環境メモ その2 Filed Under: コンピュータ by goroo — コメントをどうぞ 2010年4月21日 さて、前回のMacbook airの環境メモでは、予想通り数多くのアクセスを頂き、人の環境って興味あるよね。と思った次第。でも、予想以上にアクセスが多かったのがNetwalkerの記事。PCとのフォルダ同期のやり方の紹介記事なんだけど、シャープさんの公式サイトで紹介されたせいかすごいアクセスだった。 […]

コメントを残す

