Macbook airの環境メモ その2

さて、前回のMacbook airの環境メモでは、予想通り数多くのアクセスを頂き、人の環境って興味あるよね。と思った次第。でも、予想以上にアクセスが多かったのがNetwalkerの記事。PCとのフォルダ同期のやり方の紹介記事なんだけど、シャープさんの公式サイトで紹介されたせいかすごいアクセスだった。

それはともかく、その1ではバッテリーや処理能力の概略をメモし、想定されたユーザー層のことを考えてみた。僕はドンピシャの想定ユーザーではないかな?と実感。

その2のメモでは使っているソフトウェアを書いてみよう。
ソフトは本当に人によって使うツールが違うので、他人の環境をみるのは面白いんではないか思う。

M$ Office2008
まずはOpenOfficeで試してみるつもりだったんだけど、日曜にOpenOfficeの日本語アプリを配布しているサーバが動いていなくて、やむなく慌ててヨドバシで購入した。だって、月曜日に必要だったんだもん。インストールしたのは、WordとExcel。メールソフトとメッセンジャーは最初から入れなかった。評判ほど動きも悪くないし、起動もひどくない。しかもMac版ってなんか安いのね。税金と思って導入。

Evernote
すべてのメモを集めているクラウド対応のメモアプリ。Windows版を我慢して使っていたけど、Mac版は評判通りいい動きだ。メモアプリはフリー。でも僕はプレミアム版を契約しているので、いろいろなファイルも検索して、クラウドで同期できるようにしている。iPhoneでも検索できるので、まさに脳みその外部化ツール。

Taskpaper
Todoを管理するテキストをタスク管理用に表示してくれるソフト。これは有料。
でも、ベースのファイルがテキストなんで、いざとなればとっても安心。
それに無料で開発会社が配布しているSimpletextを使えば、保存ごとに自動的にクラウドへ保存してくれる。
こいつもiPhone版のTaskpaperと完全同期しているので、どこでもタスク管理ができる。
こういうツールが実はWindowsにはない。

Thuderbird
はじめはAppleの純正ソフトMAil.appを使っていたんだけど、アドレス帳がGmailの住所録と同期させるときちんとしたアドレス帳をごっちゃになる。ショートカットが使いにくい。送信時に不安定。などなどの理由でThunderbirdへ戻った。今はとても安定している。たまに固まるけどご愛嬌。GmailのIMAPで使っているので、SSDへの負担も少ない。メールアプリって本当に減っちゃったね。
FireFox
これで超高速Safariを使っていたんだけど、キラー拡張機能であるdeliciousのAdd-onがやはり使いたくてFireFoxへ。Win版とは違って、テーマもマックにあわせてあったり、思ったほど遅くなかったりと今は定番ブラウザになっている。ここは試行錯誤中かな。

Quicksilver
超有名なアプリランチャー。Windowsでもテキスト入力式のアプリランチャーを使っていたんだけど、Quicksilverのあか抜けぶりにびっくり!このアプリはスタートアップアプリに指定。

ecto
このブログを書いているブログエディタ。バージョンが1の頃から使っていたけど、昔のシリアルを入れたら最新版でも動いたので使っている。昔ほどインタフェースが格好よくないのが不満だけど、まあしゃあないか。

CotEditor
なんと純正のテキストエディタはShiftJISが開けなかった。やり方はあるみたいだけど、普通に開けないってどうよ。というわけでCotEditorを導入。日本人の方が開発されているし、今のところ不満はなし。僕はメモはすべてEvernoteでやるから、普段はあんまり使わないんだけどね。

今のところはこんな感じかな。iTunesとかiChatをバリバリ使ってたりはあるけど、普通のマックユーザーならみんなそうだろうから割愛。これ以上は今のところは追加の予定はない。
で、かなり最強だな!と自己満足中である。

Macbook airの環境メモ その2

コメントを残す

