関西から東京へ安く出張する方法の研究その一

月に何度か東京出張するのだけど、ほとんど自分の会社負担なので、何とか安く行けるならそれに越したことない。

最初は新幹線の回数券を安チケット屋で購入するために駅前ビル地下の店をウロウロしていた。

のぞみの回数券は突発的な投げ売りでもない限り、片道12500円程度と分かってからは、探し回る時間が勿体なくなってきた。

こだまで約1万円という手もあるが、便数が極端に少ないうえに数時間かかることもあり、仕事には全く向かいことも分かった。(旅行には多いにオススメ)

その後、夜行バスをかなり活用した。しかし、三列シートでないと、往復に使うと仕事に大きく支障が出る。しかも一泊のつもりの出張が前後に夜行がつくので、実質的に3泊あまりも拘束されることにしんどくなってきた。値段は片道7500円程度か。またバス会社は群雄割拠しており、バスや運行状況にかなりのばらつきがある。

またバス乗り場の多くが道路の道端ということもあり、冬などは寒風吹きすさぶ夜の道路端で待っているだけでグッタリする。

今回の出張ではじめて飛行機を試して見る事にした。何となく高いイメージだったのだけど、神戸空港発のスカイマークエアラインなら前日までにネットで予約すれば10800円。これは安い!自宅から神戸空港までの電車代を考えてもね。ただ、欠航時の対応については色々ある会社みたいですね・・・。

新幹線、バス、飛行機のどれかしか手段はない訳だから、これらを組み合せを考えなければ。

広告
関西から東京へ安く出張する方法の研究その一

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中