代々木

IMG_1401

5月に代々木にオフィスを出し、月の半分を過ごして、かれこれ約4ヶ月になろうかとしている。
ほぼ週の半分は来ているわけだから、2ヶ月ほどは「住んでいた」ことになるのだろう。

代々木の僕の事務所は、新宿の南口や西口まで10分ほどで着くにもかかわらず、甲州街道を挟んでいるだけでとても静かな場所にある。周りが高層ビルや専門学校、予備校が多いこともあり、昼ごはん時に大量の人があふれるくらいで、それ以外の時間は静かなものだ。

また、少し道を外れれば、未だに銭湯や古い八百屋が軒を並べる「南新宿駅」近辺もあって、なかなか味の場所だと僕向きだと気に入ってきている。

IMG_1404

取引先との懇親会のない事務所の夜はひとりきりで、奥さんも猫もいないせいで、なんとなく心もとない。
晩ご飯を食べるか、軽く晩酌でも。と代々木の夜に出ても、昼以上に人気がなく、地味なもんだ。
まあ、その方が僕には心地良いのだけど。

晩ご飯を食べ、事務所に戻れば、奥さんとSkypeでもして雑談。
そして、ひと仕事して、シャワー浴びて、読書して就寝。

いつまで続けるか分からないけれど、この場所はなんだか思い出に残りそうな、
でもいずれ出ていくような予感のする場所だなあ。と今日は秋の予感する風を感じながら思ったりした。

代々木

コメントを残す

