Flickr脱出?

Flickrから恒例のプロカウント更新のお知らせが届いた。
年間約25ドルほどで今の日本円だと2000円くらいか。
画像は上げ放題で、画像のサイズの全く自由。
写真専門のWEBサイトだから同好の士も全世界にいる。

とにかくお気に入りのサイトだった。

ソーシャルメディア連携が今ひとつだとかスマートフォン対応が不十分とか欠点をあげる批評は見たことあるけど、デジカメ撮影した画像は必ずパソコンに行くわけで、そこからアップロードすれば全く問題ない。だから今まで他のサービスを考えたこともなかった。
しかし、Yahoo!USAの経営が傾くに連れ、雲行きがあやしいと感じるようになってきた。

いつから僕はFlickrを使っているのだろうかと見てみると、なんと2004年10月かららしい。
すでに足掛け8年余り。ネットサービスの世界で言えば、永遠にも等しい時間だ。

でも、もう一年だけプロアカウントを延長することにした。Flickrが閉鎖もしくはサービス低下という「死」を迎えるとしたら後1年以内に結果が見えてくるだろう。
一生付き合うつもりで選んだサービスなのだから、もう少し見届けたいと思う。

と、そんなことを思っているとfacebookのタイムラインの発表。
正直、心が動いた。facebookは信用していないけれど。

広告
Flickr脱出?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中