バスで有馬温泉へ日帰り旅。

L9491834_DXO

先日の日曜の午後に思い立って、有馬温泉まで行ってみた。
曇だけど心地よい気温だったので、どうしても出かけたくなったから。

L9491828_DXO

我が家の宝塚市からだと阪急宝塚駅から直行バスが出ており、約45分。
市営バスなので運賃も500円くらい。
山中の谷ギリギリの道路をブンブンいいながら爆走してく。
車内はテンションの高い老人たちで大盛り上がり。(そのうち就寝・笑)
そして、山を越え、谷を超えて、有馬温泉に到着しました。

L9491841_DXO

昔に来たことがあった記憶では、おっさんおばさんの慰安旅行というイメージだったのだけど、
なんとかくお洒落で上品なお店が多かったです。それに登山客が下山するポイントでもあるらしく、さっと呑んで食べられるお見せも多く、散歩するにも休憩ポイントがあって飽きません。

L9491845_DXO

それでも立っているホテルや旅館は昔からの温泉観光地らしく、なんとも味のある建物が多く、ぶらぶら歩いていても撮影ポイント多数でした。

L9491864_DXO

L9491832_DXO

立ち飲み屋には2〜3軒入り、バス停を間違えて、1時間待たされたりと色々有りましたが、全体には「また来たい!」「今度は日帰り客用風呂にも入り、美味しそうなレストランにも入りたい!」とそんな気分になりました。

L9491840_DXO

西宮からでも片道1時間で行けますし、帰りはなんと30分で帰ってきました。
下山だから早かったのだろうか???
本当におすすめです。有馬温泉。
ただ、、、日帰りの散策客用の案内WEBがないのよねえ。

バスで有馬温泉へ日帰り旅。

コメントを残す

