欲しい「知識」がすぐに手入るかもしれない時代。

デモいこ。

表紙画像の本は311以降に都内で多発しているデモのやり方とか取り巻く人達のことを実践的に面白く紹介してくれている本です。表紙は手書きのかわいいイラストで60ページほどの薄いファンジン風の作りです。発行は河出書房新社。メジャーです。

ただ、おそらくかつて街中にたくさんあった小さい書店に置かれることはなかったでしょう。
大きな本屋に置いてあったかも怪しいですが、あったとしても気が付かなかった。

僕がこの本を知ったのは、311以後のデモについて検索していて、どなたかのエントリーで紹介しているのを見かけたことがきっかけでした。ただ、ネットをさまよっていた最中なので、どのブログなのかツイートだったのか、もはや分かりません。まるで街中で見かけたかのようなすれ違い時に得た情報でした。でも、なんとなく頭に残っていて、Amazonで検索して、注文した次第なのです。しかも日本全国送料は無料で数日以内に届く。

そうして、またこの体験を僕がエントリーに書くことで、誰かの目に留まるかも知れません。
悪くない時代だ。

欲しい「知識」がすぐに手入るかもしれない時代。

コメントを残す

