博多で買った「焼きあご」がビールのつまみに最高だった。

博多駅で「焼きあご」に出会った。

今週金曜日は大阪〜博多を日帰り出張だった。博多の取引先へのプレゼンテーションはつつがなく終わり、予想外の別件打合せを終えると、もう夕刻。
博多駅へダッシュした。東京駅は金曜夕刻は新幹線の予約が1時間先まで取れなかったりするから焦っていた。

だが、それほどでもなく、初めての「さくら」を予約。缶ビールとつまみを探している時、「焼きあご」出会ったのだ。
深く考えず、見たことがないので買ったのだけど、、、、

食べてみると小魚ながら、ワタの苦味がしっかりある上に、ほのかに甘い!
この甘味が癖になるというか、ビールに合う!一匹ごとに袋に入れてくれているのも食べ残しても安心感がある。で、検索してみたら結構有名なのね。Amazonに「焼きあご」であったので、ほしい物リストに入れておくことに。

僕は関西出身で、仕事の関係では東京方面に行く事が多かったのだけど、やはり「うまいもん」は関西だなあ。と思っていた。でも博多、九州はまたうまいもんの宝庫なんだなあと実感した。これから出張ごとに見つけていきたいな。

広告
博多で買った「焼きあご」がビールのつまみに最高だった。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中