iPhone5到着直前。予約の振り返りと2chに助けられた。

iPhone5が台風17号が到達する直前に我が家に無事届いた。

今回のiPhone5予約をイベントとして楽しむことはできず、忙しかったこともありソフトバンクのオンラインショップで予約開始の翌15日夕刻に行った。

急ぐことはない。予約しとけば勝手に届くだろうと考えていたのだけど、メディアの煽りにだんだんといつ届くのかが気になり始めてきた。

Twitterを見ても、入手したとか、出来なかったとか。@masasonに噛み付いている人とか、全然参考にならなかった。そこで久しぶりに、にちゃんねるを見てみたのだ。

「【SoftBank専用】iPhone5オンラインショップ一択」というスレッドがとても参考になった。
みんな苛立っているけど、まず予約番号が何台目なのかの解析がみるみる進んでいった。
そして、以下のサイトに自分の番号を入れるとおおよその番号(台数)がわかった。

http://www.bitmint.net/

誰が作られたのかわからないけど、ただ感謝だ。
だが、発覚した番号は10万数千台目。
これはいつ届くか分からんなと思った。

だが、発送された情報などが、スレッドやサイトに集約されるうちに予約の処理が進行状態が分かるサイトも出てきた。

有志集計結果のまとめ

色別、サイズ別に予約処理状況は毎日集計されるので、妙な焦りはまったくなくなった。
同時に受け取りを会社にするか、自宅にするのかの判断もできることになった。
というわけで、日曜午前に自宅で無事受け取る事ができたわけだ。

ソーシャルメディアの無数の知の集まりから生まれる可能性についての話があるけど、誰かが手を動かさないと、上記のようなサイトは立ち上がらない。そういう意味で今回は、圧倒的に「にちゃんねるはスゲエ」と思った次第だ。ただ、鬱陶しい書き込みや、おかしいな?という書き込みを自分でフィルタリングするスキルは一定必要だろうけど。

広告
iPhone5到着直前。予約の振り返りと2chに助けられた。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中