ジョギングシューズの寿命って?

去年からスロージョギングを始めているのだけど、ジョギングを始める時にシューズを購入した。種類がいろいろとあり過ぎて、よく分からないので、
– 格好いいこと
– 履き心地
– 予算感
– もしジョギングを断念しても、普段履きできる
という条件で選択した。

選んだのはこのシューズ。

色はブラックだから、なかなかクールな雰囲気。
嫁さんはベアフットランニング系のシューズをよく履いていたけど、初心者の僕にはハードルが高いだろうと、NIKE FREE RUN +3を選んだ。

初めて履いて走った時のことを覚えている。その時の快感が今日まで細々とでも、ジョギングを続けることができた発火点となったのだと思う。普段、運動週間のない自分が続いている経験を振り返ると、いかにジョギングシューズの体験が大事なのかと思う。

今日もジョギングを5.8kmほど、武庫川沿いを走った。僕の横を格好いい自転車が走り抜けていく。
以前はメカと人間が一体になる自転車にも憧れたけど、今はジョギングの方が手応えがあって、気に入っている。

走る時は NIKE Runningアプリでずっと記録している。そして今日走り終えた時、間もなくジョギングシューズが100kmになることに気がついた。

ジョギングシューズは、車で言えばタイヤとサスペンションみたいなもんだ。やはり負担は大きいだろう。いつか引退してもらう時が来るのか。それはいつなのだろう?

RUNNET – ランナーの知恵袋 質問をみる

上記のサイトを見ると、600km~700kmといったところだろうか。
となると僕のシューズはまだまだ大丈夫だな。

そんなわけで、シューズを風呂場で洗ってやった。来月は会社のメンバーで出場する駅伝大会だ。
頼むぜ。相棒。

広告
ジョギングシューズの寿命って?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中