朝一番の静かなオフィス。

スタッフが増えるに従って、朝一番、最後に退社の機会は無くなっていった。朝一番に僕がいると、事前にスタッフ間の話がしにくいかな?ということを気にしたのと、最後に退社は、みんなが帰りにくいだろうと思ったからだ。

ただ、当初よりもさらにスタッフが増えた結果、こそこそとしたスタッフ間の調整は減り、きちんとした短時間の会議で議論されるようになった。

また、僕自身が会社にいる時間が限られるようになり、むしろ相談を受け付ける時間を作ってあげることの方が良いように思われた。

そんな訳で、ここしばらくは朝一番の出社を続けている。

爽やかな秋の空気が、眠気を吹き飛ばし、会社に着く頃には、前向きな心持ちになっている。何より頭がスカッとしてる。

誰もいない朝の光差すオフィスにスイッチをパチパチと入れていく。
会社を起動しているような気がする。
昨晩の気怠い空気は吹き飛ばされる。

そうしていると、スタッフが続々と出勤してくる。

大きな声で「おはよう!」と声をかけると、モゾモゾと挨拶を返してくれる。
そこから夜中までノンストップなのだ。

朝一番の静かなオフィス。

コメントを残す

