十日えびすで、みんなソワソワ。

関西にこのポスターがあちこちに貼り出されると関西人はソワソワする人が多いと思う。商売やってる人や、中小企業、株やってる人などいろいろ。つまり、商売、仕事の初詣だ。仕事始めとは違う新年行事。
これがないと新年の仕事が本気にならない感じ。

今年は行ける日が一日しかなく、本えびすの夜に向かった。本えびすは金曜日。。。

西宮えびすは、十日えびすの時は、赤門からしか入場できない。そのためいつも混雑がひどいのだが、今年は全く進まなかった。

警察がスピーカーからがなっている情報では、入場制限をしているという。
結果的に赤門前で30分待つことに。

0度を切ろうかという極寒の夜。
会社の代表で来ている以上、帰ることはできない。

ただ、待ちわびる列の中にいると、みんなの体温のせいか実はあまり寒くなかった。風も遮られていた。

約1時間かかって、本殿前に辿り着くと、3人の神官(バイト?)が、あたまをパサパサとしてもらってから入って行く。

本殿内は、さらに静かな熱気だった。
みんな前へ前へと行こうとするのだが、本殿から出ようとする人もいて、坩堝のよう。

賽銭を振りかぶるために、後ろを確認し、思い切り投げつけ、今年の約束をやってきた。

今年は鮪が小さめと囁かれていたけど、確かに。。。
鮪を見るのに並んでる人たちもいるのだが、あれは何なのだろう?

さて、本殿を出れば、そこは福娘たちがにこやかに待っている買い物エリア。(笑)
今年は皆藤愛子ちゃんに似た福娘さんから、お札とお守りを頂いた。

神社を出た後は、白鷹のワンカップの熱燗で乾杯。

本年もスタート!

広告
十日えびすで、みんなソワソワ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中