iPhoneだけでFlickr+Amazonアフィリエイト連携のブログ更新

L9493629

ブログはもう10年以上やっているような気もするが、写真の保存先をFlickrの移行したのは数年前か。自分の使った商品レビューもたまに紹介しているが、アクセス解析を見ると、結構、閲覧されていたりする。ふと思いついてAmazonアフィリエイトをやるようになって2年くらい。

ほとんどまじめにやっていなかったのだけど、ここ1年くらいは意識するようにしている。

ただ、ブログ更新がiPhoneやiPadでやるようになって、

  • Flickr連携・・・写真のURLを取得してくること
  • Amazonアフィリエイト連携・・・商品ごとの画像や情報、URLを取得していること

が実にやりにくいので、ブログ更新が面倒になってきている。

これでは本末転倒だと思い直して、iPhoneやiPadでもFlickr+Amazonアフィリエイト連携のブログ更新ができるように環境を整備した。

iPhoneも普及してずいぶんと経つので、先人たちが安定的な手法を作ってくれており深謝だ。

Flickr連携について

これは数多くの方法があるのだけど、後発の僕はアプリでやっている。

FlickURL

自分のFlickrアカウントでも一般公開されているFlickr内の画像でも検索して探し、複数の画像のURLを一気に取得できる。また画像サイズも数多く取り揃えられているし、HTMLも一定調整できる。

開発者の方は日本の方だし、Flickr連携を今から始める方には、とってもおすすめじゃないかな。

Amazonアフィリエイト連携について

パソコンで更新するときには、カエレバを使わせてもらっていて、僕的には鉄板サービスなんだけど、伊iPhoneでも頑張って使っていたのだけど、PCサイトのみなのでしんどかった。

iPadではかわらず使っているけど。

そこでiPhoneのときにはamazletをSafariのブックマークにブックマークレットを登録して使い始めている。実に快適。

またアフィリエイトの状況確認には、AmReportliteで十分かな。

ブログ更新について

iPhoneからのブログ更新はいろいろなアプリがあって、僕のようなWordPRESS.comを使っている人には純正アプリも出ている。

でも、画像のアップロードの早さや先ほどのFlickURLとの連携などから、「するぷろ」を使い続けている。WordPRESSの純正アプリは、サイトのアクセス状況などの管理用で。

そんな感じでブログをiPhoneとiPadで更新していくことにしています。

もっとスマートな方法があれば、随時更新していこう。

広告
iPhoneだけでFlickr+Amazonアフィリエイト連携のブログ更新

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中