2016年目標「Sharpen & Reloaded」決定。

2016年目標「Sharpen & Reloaded」。

「Sharpen 」
事業革新を根底から支えるために、組織として現行の事業をもっと鋭く刃を研ぐ。
横道を広げるのではなく、今ここで走りながら刃を研ぐ。

「Reloaded」
僕の創業から20年経過した現行の事業構造。これから20年も同様ではないという認識に立つ。
次の事業構造をスタート=事業革新するために、今年は「新たな実弾を込める」。

そんな目標を立てた。

2016年目標「Sharpen & Reloaded」決定。

「ボトムアップ」?

今年に入ってまだ一ヶ月も経ってないんだけど、我が社で少しだけ変化が目に見えてきた。変化は昨年末から感じられていたんだけど、目に見えてきたのは、初めてかも。

若手層へ教育に関することと、スタッフ間の協働の環境改善への提案などなど。

他の会社からしたら、「そんなレベルかよ」と笑われそうなことなんだけど、トップである僕が手回ししたのではなく、各スタッフから上がってきたのが、素直に嬉しい。

さて、次は提案を具現化して、徹底して、見直して、改善して。

言うだけ、批判だけ、頭だけというなりたくない大人に僕らはならず、いつも批判の中でも逃げずに行動する仲間でありたいと願っている。

もちろんそのために責任負担の軽減や失敗しても再起、評価できるようにとか、環境整備は僕の仕事なんだけど。

僕の仕事もやることが変わってきちゃったなぁ。

もちろん、好きなことも相変わらずやるけれど。

「ボトムアップ」?